いきるばのブログ

読めば読むほど味がでる

気分も新たに

 ゴールデンウィーク中はずっと開店休業『いきるばブックス』とブログの引っ越し作業をしておりました。

 いきるばブックスは「SquareオンラインビジネスBASE」、ブログは「blogger⇒はてなブログ」に移行します。(旧ブログは更新しませんが残します)

 初めからそうしとけよ!と言われても仕方ないのですが、散々情報収集して悩んだ末に決めたはずなのに、始めてから気付くことが多いのが人生でございます。やり直すなら早いほうが良いと思って変えました。

 参考のために書いておきますと、「Squareオンラインビジネス」は在庫管理のしやすさと手数料の安さが気に入っていたのですが、動作がやや重かったのと支払い方法がクレジットカードしか選べないことがネックでした。Squareは米国発で思想がシンプルが故に、日本人の(異常なほどの)細かいニーズに対応できないところがありそうです。

 「BASE」は、手数料が高いぶん、その点は改善されていますが、本のように利益率の低いものを扱うお店には向いていないかも知れません。それでもお客さまの利便性を重視した私を褒めて欲しいです。

 

 次にブログ。Googleの「blogger」は、無料で広告もありませんし、これまた米国らしくシンプルで良かったのですが、TwitterやFacebookなどとの連携が弱いので、宣伝に少し手間がかかる点がストレスでした。粛々と更新するだけなら文句なしなのですが。

 今のところ、「はてなブログ」が最適だったのかは分かりませんが、画面がシンプルですし、Twitterで共有したときに記事がプレビューされるので決めました。

 

 頑張って引越してはみたものの、こんなことをしているだけではお金にならないので、連休明けは、新型コロナウイルスの動向なども見ながら、気分も新たに営業に行かねばと思います。