いきるばのブログ

読めば読むほど味がでる

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フウセンカズラを植えました(終了)

フウセンカズラ、終了です。 芽が出た!花咲いた!フーセンできた!虫付いた!水やり面倒くさ!種できた! などと、毎日に刺激をくれましたね、ありがとう。 またどこかでお会いしましょう。 _________________ ◆いきるばブックス https://…

(感想メモ)【孤独・孤立対策官⺠連携プラットフォーム 第2回シンポジウム~声を上げやすい・声をかけやすい社会に向けた取組の在り方~】

最近の福祉の動向に疎くなっていることもあり、こちら⬇を視聴しました。 ありがとう無料! www.youtube.com パネルディスカッションでの「孤独・孤立も自殺も相談窓口を増やせば解決するわけではない」「孤独・孤立の政策が、自殺防止に効果があるとは限らな…

『だから、もう眠らせてほしい 安楽死と緩和ケアを巡る、私たちの物語』

『だから、もう眠らせてほしい 安楽死と緩和ケアを巡る、私たちの物語』西智弘著 晶文社 SNSで、寝たきり高齢者への「胃ろう」についての議論が活発になっています。 数年前までは「胃ろう」という言葉自体、医療・福祉関係者や当事者意外にはあまり知られて…

フウセンカズラを植えました(4ヶ月後)

親戚のおばちゃんからもらった種で始めたフウセンカズラ、しばらくご報告していない間にこんなんになりましたー。お終いかと思いきや、ところどころ花が咲いていたりして、なかなかの粘り腰です。 育てた反省としては、葉っぱに元気がなかった時期があったの…

1周年記念プレゼントキャンペーン

ひっそりと開業して、はや1年… というわけで、『ソーシャルワークいきるば(いきるばブックス)』で3,000円以上ご利用またはお買い上げの方に「開業1周年記念トートバッグ」をプレゼントします! 材質はコットン、黒地に明るめグリーンの記念ロゴが入ってい…