いきるばのブログ

読めば読むほど味がでる

『ぶっちゃけ、誰が国を動かしているのか教えてください』

 Q)今日は、何の日?

 A)参議院選挙の公示日です。

 というわけで、今回は政治関係の本のご紹介です。副題が“17歳からの~”となっていますように、若者の疑問に先生が答える「一問一答」形式でわかりやすく書かれています。

(著者の西田亮介さんをご存じない方は、【西田 本棚】で検索して頂くと、「あぁ、あの人か!」となるかも知れません。)

 正直なところ、この本を読んでもどんな人に投票すべきかは書いてありません。むしろ、ページをめくる度に誰にも入れたくなくなるかも知れません。

 しかし、それでも最後には、「行かないよりも行ったほうが良い」「行くなら少し準備してから行くか!」となってくれると信じて書かれていると思います。

 

 “17歳からの~”は、今年度からの成人年齢の引き下げに合わせて付けられた副題でしょうが、既に成人のあなた、あなたなら以下の問いにどう答えますか?

 しっかり答えられたら、かなりかっこいいと思います。

 自信のない方は、ぜひ1冊。1,760円(税込)で、年下から尊敬されるとしたら、決して高くない買い物だと思います。

 尊敬なんて必要ない方も、若者へのプレゼントとしていかがでしょうか。

_________________

 ◆いきるばブックス(お求めはこちらから)

 https://ikiruba.official.ec/

 ◆ソーシャルワークいきるば

  https://ikiruba.social/