いきるばのブログ

読めば読むほど味がでる

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

入荷情報

お金がなかったので久しぶりの入荷です。 今回も我ながらよくわからないラインナップですが、『いぬ』『橋の上で』はぜひ読んで欲しいです。絵本ですので、人によっては1分で見終わります。しかし、感じるものがある人は、同じページをずーーっと眺めてしま…

『関取になれなかった男たち』

私は子どもの頃からNHKの大相撲中継が好きでよく見ていました。あんなに強かった千代の富士は他界、同じ横綱でもあまり強い印象のなかった北勝海が今や相撲協会トップの理事長ですから、人生わからないものです。 華やかな世界とばかり思っていた大相撲でし…

社会福祉士の専門性ってなによ?

(前回の補足も兼ねて) 地域包括支援センターにいた頃に、3職種(保健師、主任ケアマネジャー、社会福祉士)別の研修がありまして、それぞれが自分たちの専門性について話し合う時間がありました。 研修的には、「権利擁護や高齢者虐待対応ですかね?」とな…

社会福祉士で食べていけるか

(前回の記事はこちらです) 国家資格でありながら、医師や看護師のように名前と仕事が一致せず、親戚や友人に言っても「へえ~。(知らんわ)」となるまでがセットの社会福祉士に聞きました。 「社会福祉士で食べていけるか?」 答えは、「半分YES。」 真面…

オニヤンマよ

仕事場に来たら、玄関にオニヤンマが! こんなに間近に見たの、子どものとき以来なので、朝からテンションぶち上がりました。 オニなのにすごくおとなしくて、黙って写真を撮らせてくれました。やっぱり偏見って良くないなと思います。 こんなに近付いても、…