いきるばのブログ

読めば読むほど味がでる

はじめてのパブコメ

 今まで国の政策へのパブリックコメントは何度か出したことがあるのですが、今回は初めて地元の「高齢者福祉計画および第9期介護保険事業計画」案に出しました。
 国相手だと案外大きなことも言えちゃうものなのですが、ここは田舎。行けば知り合いが働いているような市役所へ出すとなると、けっこう勇気が要りませんか?

 しかし、せっかくフリーの社会福祉士の身なのですから、今こそ意見を言っておくべきでしょうということで、干されない程度に頑張ったつもりです。偉いです。

 行政で働いていたときに、実際の計画(案)がどのようにつくられるかは体験済みなので、結果は期待していないのですが、何となく福祉関係者としての責任は果たしたような感じがしています。

 ちなみに、パブリックコメントで計画が一変することはないと思いますが、一応担当からの回答は有りますし、策定委員さんに意見が採り上げられて計画の内容に訂正や変更が行われる可能性も(ちょっと?)あります。

 それでははじめての地元パブコメ記念として、実際に出したものを貼っておきます。
 次に続く方の参考になれば幸いです。

_________________ 

 ★いきるばブックス

 https://ikiruba.official.ec/

 ☆ソーシャルワークいきるば

  https://ikiruba.social/