いきるばのブログ

読めば読むほど味がでる

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

福祉業界を目指す人へ

先日、テレビを見ていたら就職の模擬面接を受ける高校生のニュースが流れました。 そう言えば、夏が終わると3年生は部活を引退して、いよいよ次の進路に向かって本気出さないといけなかったような気がします。 今はどうかわかりませんが、私が青い高校生だっ…

フウセンカズラを植えました(2ヶ月後)

サボっておりましたフウセンカズラ日記です。 グリーンカーテンとまではいきませんが、背丈は充分に伸びました。一時は、下から葉っぱが黄色や白色になる事態になり、育ての親として焦りましたが、肥料を追加したりしてなんとか復活しました。フウセンの中に…

『U 相模原に現れた世界の憂鬱な断面』

森達也さんが撮ったドキュメンタリー映画『A』をご存じでしょうか。オウム真理教とその信者の実状に外からではなく、内から迫った作品です。当時は、教団の宣伝に使われているという批判もありました。 安倍晋三元首相銃撃事件から1ヶ月が過ぎ、旧統一教会・…

音楽関係の本、勢いで入荷!

私はギターもピアノも弾けないし、音楽の素養があるわけでもないのですが、子どもの頃から音楽が好きです。 大人になってからは、夏と言えば海でも山でもなく、ロックフェスという感じで過ごしてきました。今は諸事情により行けないのですが、毎年思い出して…