いきるばのブログ

読めば読むほど味がでる

キャッシュレス対応について

 キャッシュレスしてますか?

 私はまあまあしているほうですが、近所のスーパーで買い物をしていると、独自の電子マネー機能が付いたポイントカードを持っていても、支払いは現金の方をけっこう見かけます。高齢の方ほど多いですね。

 観察の限りでは、男性のほうがキャッシュレスを好んでいる感じです。男性はいくつになってもおもちゃが好きだからでしょうか。

 さて、『いきるばブックス』を始めたとき、ネットショップではほとんどの方がクレジットカード払いを選択すると思っていました。

 ところが、手数料を払ってでもコンビニ払いや銀行振込を選択する方がけっこういらっしゃいます。クレジットカードを持っていなかったり、個人情報の漏洩を気にされての方も多いと思うのですが、もしかしたらモノを買う“感覚”を大切にしていらっしゃるのかも知れません。

 実店舗では、これまで諸々の事情により、キャッシュレス決済の導入を様子見していたのですが、昨今の怒濤のマイナンバーカード&デジタル推進劇から、ここらが潮時と判断しました。国にお尻をペイペイされないうちに、まずはPayPayから。

 また、福井県独自のデジタルクーポン事業『ふく割』にも今更ながら事業者登録しました。正直なところ、制度的に長く続かなさそうなので無視していたのですが、このご時世に家計の味方になることですので、当店でもどうぞご利用ください。(事業は2023年度も継続されるそうです!)

 ちなみに私は、この『ふく割』について説明を5回くらい読んでやっとぼんやり中身が見えてきました。どうやらデジタル化よりも老化が進んでいるようです。

 『ふく割』をご存じない方、発行スケジュールを知りたい方、老化が気になる方は、どうぞリンク先でご確認ください。

fukuwari.com

_________________

 ◆いきるばブックス

 https://ikiruba.official.ec/

 ◆ソーシャルワークいきるば

  https://ikiruba.social/