いきるばのブログ

読めば読むほど味がでる

新年のご挨拶

 皆様、無事に良い年を迎えられておりますでしょうか。こちらは、営業2日目にして雪が降り、筋肉痛の予感…。

 新型コロナウイルスに加えて、インフルエンザもこれからピークに向かうようですので、今年も我慢のスタートになりそうです。

 昨年は、模索の一年でした。当初から相談業務だけでは経営が成り立たないことは想定済みでしたので、合わせて書籍の販売をと考えたのが甘かった。選書だけで大苦戦!

 ネット販売サイトの『いきるばブックス』は、おかげさまでアクセス数は右肩上がりなのですが、売上は上がらず。本屋さんは仕組み上、利益率が低いこともあるのですが、全国で書店が消えている理由やAmazonの体力を肌で感じることとなりました。

 他にも、オリジナルTシャツのネット販売で惨敗。書籍以外に雑貨の取扱いを始めたのは良いが、品物のセレクトを間違え売り方に困る、、、など盛りだくさん。周りから「いったい、何してるん?」と聞かれても答えに窮する始末でした。

 しかし、楽しい一年でもありました。自分で商いをしている人、看板を守っている人の苦労や凄さも改めて知ることができましたので、儲けはなくとも良い経験をしたと思います。

 とは言うものの、いつまでも“授業料”を払ってばかりもいられませんので、今年はこれまでのように色々と試しながらも足元を固めていく年にしたいです。

 もちろん、引き続き書籍や雑貨の取扱いも行います!少しずつ個性を出していく予定ですので、ご意見やご要望があればお聞かせください。

 それでは、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

_________________

 ◆いきるばブックス

 https://ikiruba.official.ec/

 ◆ソーシャルワークいきるば

  https://ikiruba.social/