いきるばのブログ

読めば読むほど味がでる

『ゆかいなまんが』

ikiruba.official.ec

 著者のジョンソンともゆきさんは、インターネットで漫画を公開していて、作品を無料で読むことができます。本書は、それらをまとめたものです。

 そして、彼が公開していることが、もう一つ。「慢性骨髄性白血病」の治療中であることです。詳しい経緯は、インタビュー記事をご覧下さい。

 私は、作品自体は以前から目にしていたのですが、病気のことはつい最近知りました。文章にはさらりと書いてありますが、病気を受け入れて再び漫画を描けるまでの苦労が書き切れないほど背後にあると思います。

 だからと言って、本書をお勧めするわけではありません。私がお勧めする理由は、彼のシュールな笑いの中に、人間の本質を見ることができるからです。自分勝手でわがままでも、出てくる人がみんなどこか憎めないところが落語に通じる気もします。

 これを“くすり”と笑えるかどうかで、自分の心の余裕がわかるかも知れませんよ。

 _______________

 ☆お求めは☆

ikiruba.official.ec