いきるばのブログ

読めば読むほど味がでる

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

生活保護はAIに任せよう

生活保護はAIに任せよう 「とんでもないことを言うな!」とお叱りを受けそうですが、現状では人間よりもAIのほうが申請を適切に受理してくれるはずです。 www3.nhk.or.jp 大阪のクリニック放火事件に限らず、生活保護を受給できていれば、、、または何らかの…

フウセンカズラを植えました(1週間後)

フウセンカズラを植えてから1週間が経ちました。 順調に大きくなっておりますが、今のところただの草です。 (設置時) (1週間後) しかし聞いてください、本日初めてツルが巻いているのを確認できました。 まるで、小さな手で未来をしっかり掴もうとしてい…

『脱・筋トレ思考』

こんなツイートを見つけました。 「勝利至上主義はアカンっていうけど、スポーツに競争はつきものやし、やるからにはやっぱり勝ちたいやん...」そうモヤモヤしてる人はぜひお読みください。ちょっとだけ整理できるかも、です「競争主義」と「勝利至上主義」 …

『ぶっちゃけ、誰が国を動かしているのか教えてください』

Q)今日は、何の日? A)参議院選挙の公示日です。 というわけで、今回は政治関係の本のご紹介です。副題が“17歳からの~”となっていますように、若者の疑問に先生が答える「一問一答」形式でわかりやすく書かれています。 (著者の西田亮介さんをご存じない…

『ととの はたけと、うたれちゃった しか』

タイトルを見た瞬間「あぁ…。」と思いました。 自分の子どもの頃を思い出したからです。大人はなぜ、かわいい動物をそんなに簡単に罠にかけたり、鉄砲で撃ったりできるのか、わかりませんでした。 しかし、これには“ととのはたけと”が入っています。中を開く…

フウセンカズラを植えました

6月で早くも30℃越えです。これからまだまだ日射しが強くなるというのに…。 傾向と対策として、以前からグリーンカーテンをしてみようと思っておりまして、お母ちゃんにほとんど世話してもらっていたフウセンカズラの苗を、西側窓の下に置きました。 ワサワサ…

梅雨入りとセールの終わり

梅雨になりましたね。雨音を聴きながら、読書などいかがでしょうか。 『いきるばブックス』では、ネットショップからのお買い上げ10%OFFクーポンセールを開催中です。 気になる本がありましたら、期間中にぜひお求めください。これは運命かも知れません、to…

『いきるばブックス』の送料改定など

「送料無料」、、、買う側にいたときは当たり前だったのですが、いざ売る側になってみると、その異常さがよく分かるようになりました。恨めしや大資本! それでも生き残るためには、今は小舟で漕ぎ出すしかないのである。 というわけで、『いきるばブックス…

店長のひと言

これまでネットショップ『いきるばブックス』の商品詳細は、ほぼ出版社や取次会社の情報を転載していただけでした。 しかし、思うところがありまして、全商品に「店長のひと言」を加えることにしました。 何の役に立たないものから格言もどきまで、これでも…

政府「国民皆歯科検診」導入を検討 全国民に毎年歯科検診義務付け(TBS)

newsdig.tbs.co.jp 義務づけが良いかどうかは別にして、口の中に関心が集まるのは良いと思います。 歯科検診と聞くと子どもの頃は虫歯、年齢を重ねると歯槽膿漏のイメージでしょうか。 それら以外にも最近は、口の中を放置すると、口臭や肺炎の原因になるこ…

LINE公式アカウントをつくりました。

いますよね、LINEしてない人。私です。 理由はいくつかあるのですが、一番は「マルチ端末に非対応」なことです。端末を買い換える度に設定し直さないといけないなんて…! 正直なところ、LINEがここまで普及するとは思っていませんでした。それが今では、公的…